So-net無料ブログ作成

御礼 (Amazon アフィリエイト報酬) [雑記]

このたび紹介料として
Amazon から1563円をいただくことになりました。

「milk pan,milk crown」のリンクから
Amazon で商品を購入されたみなさま
ありがとうございました。

期待して始めたわけではないので
ちょっと嬉しいです^^
始めたときの記事はこちら
http://miyuco.blog.so-net.ne.jp/2005-09-20-2

登録したのは2005年9月でした。
1500円以上紹介料が貯まった時点で
ギフト券を受け取るというシステムなので
約三年半かけてやっと基準を達成したわけです。
のんびりコツコツと密かに貯め込んでたのですわ^^;

ギフト券は村上春樹の新刊『1Q84』に
使わせていただきます。
ありがとうございます。

ちなみに2009年になってからのレポートです。
(クリックすると大きくなるので読めると思います^^;)

無題.01JPG.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育関係のニュース [雑記]

「入学金未納の2生徒、入学式に出席させず 千葉の高校」

千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長)が、入学金を納めなかった新入生2人を、8日に行われた入学式に出席させなかったことがわかった。同校は「入学金を納めてもらわないと入学を許可できず、苦渋の選択だった」と説明している。 同校と県教委によると、新入生159人は入学金5650円や教材費、授業料など計9万円を入学式当日に納めることになっていた。ところが2人の生徒が未納であることがわかり、保護者に連絡したところ、それぞれ「今日は払えないので、後日支払いたい」「お金を持ってきていない」と話したという。

未払い・学費未納、悩む現場 退学勧告も

入学金未納や授業料滞納の増加は全国的な現象で、退学など厳しい処分を決めた教育委員会も少なくない。同じ問題に悩む全国の公立高校からは、「やむを得ない」「それでいいのか」という賛否両論が上がる。 千葉県西部の県立高校の校長は「条例がある以上同様の対応を取るだろう」と八千代西に理解を示す。 この校長は、前任の高校で授業料の滞納が相次ぎ、担任や事務職員総出で電話や家庭訪問を繰り返した。「卒業後になっても分割で頑張って払ってくれる家庭もある。払わずじまいでは不公平だ」 別の県立高校の教頭も「まず入学して、その後に入学金を納めるというのはあり得ない。勝手に条例を変えてしまうことになる」という。

「入学式当日に学費現金納入」県立高の制度・運用に問題も

千葉県の県立高校が入学料などを納めていない新入生2人を入学式に出席させなかった問題で、学校側が未納を把握したのは、式の1時間前だったことが16日、わかった。 2人は保護者と連絡を取るなどして当日に納めたが、式には間に合わなかった。式当日に入学料などを現金で納める制度は千葉県のほか12道県にあるが、猶予期間を設けるなどしている例が多く、学校、生徒側ともに余裕を持った対処のできない制度や運用が問題になりそうだ。 千葉県では県立高校の入学料(5650円)や教科書代などを合わせた入学金を式当日に納入する。八千代西高では、3月上旬の合格通知に同封した文書と、同月中旬の説明会で計9万円の納入が必要と説明し、分納も可能と伝えていた。


続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

世界フィギュア2007女子シングル [雑記]

安藤美姫選手、力強く美しかったです。目を奪われるような演技。
トリノオリンピックで気力喪失したような演技をした人だとはとても思えない。
きっと血のにじむような練習をこなしたんでしょうね。
努力すれば必ず報われるとは言い切れない。
だからこそ見事な復活劇に感動します。
若々しくパワフルで、しかも艶っぽい演技。
(本人はスピードが出てなかったと言ってました。)
腕をぶんぶん振り回すキレのいいステップが大好き。
衣装もセクシーで彼女のイメージによくあってました。
(Tバック仕様は言い過ぎだとおもうけど^^;)

続きを読む


タグ:浅田真央
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

学校って…(その2) [雑記]

いじめや必修科目の履修漏れなど、学校関連のニュースが多いです。

文科省に自殺予告の手紙を出した方。
少しは気が静まりましたか?せいせいしましたか?
大きく取り上げられたわりには状況が変わらないと
絶望的な気持ちになってないですか?

状況が変わらないのはこの手段が有効ではないからです。
あなたを見つけることがとても難しい事だとわかっていただけましたか。
そうしたら、別のアクションを起こしてみてください。
試みてください。違うかたちでサインを出してみてください。

このニュースで子供の顔をきちんと見て、どんな様子か気を配る親が増えてくれるといい。

朝日新聞夕刊に「わたしの教育再生」というシリーズが連載されています。
理想論で現場からは遠いんじゃないのと思いながら読んでいましたが、
カリスマ予備校講師・細野真宏氏の言葉には共感できました。

「公教育の改革なくしては「親の所得による階層化問題」も解決できない。」
これには心から同意いたします。まず小学校からなんとかしていただきたい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

学校って… [雑記]

<福岡いじめ自殺>発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し

福岡の中二の男子生徒がいじめを苦にして自殺した。
一年時の担任教諭を務めた学年主任(47)が この生徒にいじめ発言を繰り返し、
それが発端となり他の生徒にまでいじめ行動が広がった。
学年主任は「(男子生徒が)からかいやすかったから」と、
いじめ発言を繰り返していたことを認めた。

教師は教室を支配する権力者になれる。
生徒をいちごの品種になぞらえて成績順に「(高価な)あまおう」「出荷できないいちご」とよぶ。
この教師の格差をつけるそのやり口は支配者の常套手段ではないですか。
苦しむ生徒の顔なんか見ていない。権力に酔い、気分が良かったことでしょう。
学校側には、生徒を抑えることができる、いい先生と評価が高かったのでしょうね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校